FC2ブログ

★Bloc Party. 『Intimacy』 2008

IntimacyIntimacy
(2008/10/28)
Bloc Party

商品詳細を見る

ブロック・パーティーは1stはあんまりピンとこず、2ndであれ結構いい曲あるな好きかも、そしてこの3rdでぶっ飛びました。

冒頭の「Ares」からして、デジロック?プロディジー?ラップ?ダサくね?いや待てよコレなんかかっこいいかも?そして2曲目「Mercury」で、コレ絶対かっこいいよ!いや落ち着け俺おかしいのかも?やっぱダサい?スベってる?うーんどっち????と悩まされたあげく結局ハマってしまいました。



ギターバンドが打ち込み使い出すのはよくあることですけど、ここまで振り切れちゃってると気持ちいいですよね。ホーンの使い方とかもめちゃハマってます。2nd『A Weekend In The City』の「I Still Remember」などのロマンチックで爽快な曲が気に入ってた自分としてはこの2曲は衝撃でした。今ではどちらも好きです。

他は美メロ重視の静かな曲と2ndの流れを汲むギターアンサンブルで突っ走る曲とかもあって相当ヘンテコながら飽きさせないアイディア満載の作品です。無茶してる感がいいんですよね。あんまり計算してる感じしなくて勢いで完成させてるような豪快さがあります。

ラストは疾走するエレクトロマンチックチューン(造語)の「Ion Square」↓



ちょっとレディオヘッドの1st~3rdまでの流れとかぶる気がするんですけどね。レディオヘッドみたいに世界的インパクトを与えるほどではないかもしれないけど。逆にファン減ってそうですけど。でもこの『Intimacy』はもっと評価高くてもいいような気がするんだけどなあ。

忘れてはいけないのがボーカルKeleのファッション。



真似したいかは別としてこういうセンス結構好きです。Nikeのスニーカーいいな。この映像は上の「Mercury」のTVライブで、さすがにしょぼいんですけど4人で果敢にチャレンジしてる姿に好感持てます。

ちなみに『Intimacy』ボートラの「Your Visits Are Getting Shorter」やシングル『Mercury』の収録の「Idea For A Story」もいい曲です。アルバム気に入った人はきっと好きなはず。

ようやく新作のレコーディングに入ってるのかな?Keleが自分以外のメンバーがスタジオ入りしてるのを目撃したとか新ボーカルのオーディションするとかピッチフォークに載ってて、その後公式HPでそれを否定するみたいな騒動があったみたいです。。

4人そろってまたヘンテコな新作完成させるの待ってます!


iTunesはこちら。↓
Intimacy (Bonus Track Version) - Bloc Party
Mercury (7" Version) - Single - Bloc Party



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR