FC2ブログ

★James Blake 『James Blake』 2011

James BlakeJames Blake
(2011/03/22)
James Blake

商品詳細を見る

EP『CMYK』がDubstep界隈で注目を集め期待されていた1st。その内容はおよそクラブでプレイされそうにない非ダンスアルバム。『CMYK』の後リリースされた『Klavierwerke』『Limit To Your Love』では自身のボーカル(声はアントニー似)を使いトラックもより抒情的な方向性である程度予想してましたが、さらに斜め上を行きました。EPから追ってた人はこの変化に戸惑ったんじゃないでしょうか。僕もその一人でしたが、だんだん馴染んでいきました。

僕は久しぶりに発売日にCD屋に買いに行きました。新宿タワーでは大々的に展開していて新世代のMassive AtackだったかPortisheadって煽ってました。

1曲目『Unluck』、2曲目『The Wilhelm Scream』だけでもうやられます。分厚いキーボードのコードと隙間多目のリズムトラックに加工されたボーカルがふんわり漂う空間にゆらゆら体が動いてしまいます。非ダンスアルバムと最初に書きましたが、一般的に見て(聴いて)ということで書きました。個人的には全然踊れます。



先行で出ていた『Limit To Your Love』』(Feistのカバー)はこのアルバムのハイライトでしょうか。めちゃ低温でうねるサブベースかいかしてます。



後半のピアノの弾き語りの曲はあんまり好みではないんですが、全体のバランス的にはとても気持ちよく聴き通せます。

リリース後なかなか精力的にライブもやっていますね。サポート2人加えた3人編成でうまく再現していてかなり良いです。前述の「CMYK」のライブは鳥肌もののカッコ良さ!



これライブでやるって凄いなあ。来日チケット東京公演はもう売りきれみたいですね。残念。。


iTunesはこちら。↓
James Blake - James Blake



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR