FC2ブログ

★Cornelius 『Sensuous』 2006


SensuousSensuous
(2006/10/25)
Cornelius

商品詳細を見る

このアルバムもう5年前なんですね。リリース当時はハマりすぎてコレばっかり聴いてました。コーネリアスのリリースの中で一番「歌」の要素が少なくとっつきにくいですが、何度も聴きたくなる耐久性抜群の作品です。

演奏とエフェクト含めた音の鳴り方や配置、その編集に気が遠くなるくらいの時間と労力かけていそうです。でも聴く方はそんなの関係なくサラっとも聴けるし、ジーっと耳を傾けていると色々な発見があるしで飽きないんです。

これは作曲と演奏と編集を全部同時に進めていく感じなのだろうか。

その音は明るくも暗くもなくてすごくフラットな気持ちで聴けます。泣ける歌詞なんて無いけど、でもグっとくる音楽。シングルの「Music」にWe Need Musicって歌詞があるけど、必要な(欲する)音が鳴ってるからグっとくるんだろうか。作りながら探しに探してやっと見つけた音を鳴らしてるって気がします。その過程を思うとちょっと泣けるかも。

お気に入りは、シングル2曲(「Bleezin'」と「Music」)はもちろんですが、「Fit Song」と「Beep It」も。この独特のグルーヴはかなり気持ちいい。コーネリアスは作品ごとにどんどんリズムが研ぎ澄まされてく気がします。





最後のカバー曲「Sleep Warm」だけちょっと?なんですけど、シナトラが歌った子守歌、子供いない身としては分からなくて当然かなあ。締めとしてはピッタリです。

そろそろ新しい曲聴きたいぞ!


iTunesはこちら。↓
Sensuous - CORNELIUS





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR