FC2ブログ

★The xx 『XX』 2009

XX (Dig)XX (Dig)
(2009/10/13)
XX

商品詳細を見る

2009年よく聴いたアルバム。ここ数年は新人バンドにはあまり関心が無くなっていたのですが、異常なまでにシンプルでスカスカな音を鳴らすこのバンドには惹かれてしまいした。最初聴いたときはゴシックなYoung Marble Giantsかなと。

ギターやベースは単音弾き多用でいちいちセンスが良くて、歌は素朴でメランコリック。歌い方も若手とは思えないほど落ち着いてるというかさりげなくかっこいいんですよね。

リズムも気が利いていてドラムマシーンのチープさが嫌味にならず音色とかすごくこだわってる感じ。しかもライブでは機材をリアルタイムでポチポチ押してるんです。これはガッツあるなあと感心しました。↓



これ僕もやったことあるんですけど結構難しいんですよね。フジロックのライブもとても良かった。生ポチポチみれたし。

この映像もちょっと凄みがあります。ここまでスカスカな音をグラストンベリーの大観衆の前で鳴らすって、、鳥肌立ちました。こんなスリリングなライブ映像そうそう無いっす。↓



メンバーの髪型もとてもいいと思います。あと服装も。

そしてアルバムのラスト『Stars』がまたいい曲なんです。↓



一番メロウなメロディーでツインボーカルが絶妙に掛け合い、後半のキックがエコーたっぷりで入る瞬間、しびれます。リバーブって言うんでしたっけ?

ライブ動画の紹介みたいになっちゃったけどアルバムも間違いない出来です。

早く2nd聴きたいですね。その前にJamie xxのソロアルバムも出たらいいなあ。



iTunesはこちら。↓
xx - The xx



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR