FC2ブログ

★Skream 『Skream!』 2006

SkreamSkream
(2006/10/31)
Skream

商品詳細を見る


Dubstepを初めて聴いたのはこのアルバム。Dubstepって名前がいいなーと思ったのが興味を持つきっかけでした。

当時Skreamは20歳くらい?天才少年登場。でも若いのに随分ハードボイルドな音作るなとビックリしました。

1曲目『Tortured Soul』はスパイもののオープニングにぴったりハマりそう。↓



2曲目『Midnight Request Line』はタブステップアンセムって言われてるけど、これアンセム?地味じゃね?と最初聴いた時は思いました。でもジワジワきました。唐突に鳴る銃声がいかしてます。↓



アルバム前半の流れが特に好きです。ジャケットもいいですね。初めてDJ Shadow聴いた時みたいな新鮮さがあった。

大雑把なようで気のきいたリズムの打ち込みが面白くて、暗いドープなのがほとんどなんだけど、ラガっぽいMCが入ってたり、シンセのフレーズとか、ホーンの使い方とかそこかしこにユーモアがあるというか、センスを感じて聴いてて全然飽きないんです。

今聴いても全然古く感じない。個人的にベストトラックは、7曲目『Dutch Flowerz』↓



あとKlaxonsをリミックスしたやつカッコ良かったな。これどこで買えるのかな。いまだに見つけられない。Klaxonsのケバいとこを抜いて、サブベースとシンセが活きててカッコいい。↓




Skreamは2010年に2nd『Outside the Box』をリリースしてますが、コレはいまいちでした。無機質な音になっちゃって変にハイパー化してました。期待が大きかっただけに残念。。


iTunesはこちら。↓
Skream! - Skream



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR