FC2ブログ
最近音楽あんまり聴けていない。聴きたいものは色々あるんだけど。
電車で通勤してるとiPodで聴けるからよかったんだけど、チャリに変えてからなかなか時間が取れんのです。。

色々新作出てるし、旧譜もチェックしたいし、マイブラのEP集とかもうとっくに諦めてたのが出てるし。

マイブラって『Loveless』よか『Isn't Anything』のほうが良い。もっと言うと1曲目の「Soft As Snow (But Warm Inside)」が特に好きですね。イントロがカッコ良すぎでしょう。それ以外の曲はわりとどうでも。。


話は飛ぶんですけどMagazineのCD持ってたけどあんま聴いてないなと思ってちょっと聴いてみたんすけど、もの凄くツボな曲がありました。



ベースラインがツボすぎます。この曲以外はわりとどうでも。。


Bloc PartyとThe xxの来日行きたいなあ。





スポンサーサイト



こないだの記事の続きですが、僕が好きなベースラインの曲をいくつか。







とにかく繰り返していて呪術的でややファンキー気味なのが一番ハマるかも。


こういうの好きなのってもしかしたらJoy Divisionがきっかけかもしれません。



これベースはもちろん好きなんですが、この曲の奇妙なバランス感覚って絶妙ですよね。

あ、これも好きです。



この映像初めて知ったけどめちゃくちゃかっこいい!!Public Image Ltdはこの頃のメンバーが一番いいなあ。あんまり好きなプレイヤーっていないけどJah Wobbleは好きなベーシストです。keith leveneもかっこいい。

Jah Wobbleといえばこの曲も好き。




他にも色々あるはずですが、このへんでやめとこ。



思い出せる限り去年の個人的な音楽に関する出来事をまめておこうかな。

1月・・
James Blakeのアルバム。1曲目、2曲目でかなりつかまれるも、かなり歌っていて最初はとまどった。

2月・・
Radioheadの新作アナウンス。DLで買う。B面集的な匂いがしました。『In Rainbows』Disc2と雰囲気似てる気が。Dubstepの影響?は僕はあまり感じませんでした。

3月・・
Gil Scott-Heron and Jamie xxのアルバムに結構な衝撃を受ける。低音やシャキシャキした音が良いなと。サラダでいうと大根サラダですね。

4月・・
Kode9のアルバム、これまたキました。あと砂原良徳の新作も。

5月以降・・
ここらへんからあまり時系列がハッキリしません。とにかくネットでエレクトロニックなもの試聴してました。あまり買ってはいない。
Zombyアルバム良く聴いた。
Jamie xxシングル最高でしたね。
Washed Outアルバムまあまあ良い。
Lv & Message To Bearsこれまた好きでした。リミックスも。でもデータ消えちゃって。。
FaltyDL、Floating Points、SepalcureなどEP気に入る。

7月・・
フジロック金曜日のみ参加。当然のように雨。ColdplayとFour Tet以外はろくに観なかった。あ、Washed Outライブは×でした。アゲようとしなくていいのに。

11月・・
期待してたKuedoのアルバムがいまいちでした。

あと何かあったかなあ。
あそうだ、買い逃してるもの。The Field、Andy Stott、コンピ『Bangs & Works Vol.2』とか。

年間ベスト早く作らなきゃ。





更新してないと変な広告が出ちゃうみたいなんで無理矢理書こう。

前々から思ってたんですが確信しました。自分、ベースライン・フェチなんだと思います。この曲どんなベースラインかなって無意識に気にしてるんですよね。だからなんだって話ですけど、僕の好みのベースは同じフレーズをとにかく繰り返すパターンです。ルート音じゃなくてリフ的なものをひたすら弾いてるやつ。

次回は特に気に入ってるベースラインの曲を紹介しようかな。



毎年恒例年間ベストの季節ですね。今年も色んな雑誌やら音楽サイトが発表してます。僕は毎年Pitchforkのワーストジャケを楽しみにしてます。去年のが爆笑だったな。↓
Pitchfork The Worst Album Covers of 2010

僕が毎年作ってるのは年間ベストコンピ的なもので、その年発売になったお気に入り曲を10曲くらい集めるだけ。でもこれが結構時間かかるんですよね。なのでそろそろ作り始めようかなと。今軽くピックアップしたら15曲もあったです。前もちょっと書いたけど今年は当たり年のような気が。アルバムもEPもいいの多かったなあ。

あ、自分の音楽の聴き方とか買い方とかも変化したかも。接し方が前より濃くなったかも?そのせいで去年までより好みのものに多く触れられたってのはあるかも。自分の好みがよりハッキリしてきたのかも。かもー。

出来たらまた8tracksにあげようかな。


そういや今年はフジロック以外ほとんどライブ行ってないな。来年はDubstepがかかるイベントに潜入してみよう。もしくは自分でDJ始めよう。



記事カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR